Windowsで開発環境構築するときに見るページ

Windowsクリーンインストールする機会があったので、インストール後に何をしたかを自分用にメモとして残しておく。

ダウンロードリンクも貼っておくので、次回以降のセットアップがきっと楽になるはず。

なお、Chocolateyはパッケージマネージャーのようなもので、コマンドラインからアプリがインストールできるようになる。便利。

インストールしたもの

手動

Chocolatey使用

> choco install git php vim firefox vscode

ChocolateyリポジトリにあるChromeはバージョンが古い(ことが多い)ので、手動でインストールする。

場合に応じて

設定したこと

今回は入れなかったが、以降必要そうなもの

今回はBootCampでちょっとだけ動かせるWindows環境が欲しかっただけなので。
別環境にはちゃんとあるので、今回は不要と判断。
またインストールする機会があれば更新する。

> choco install virtualbox vagrant

ChocolateyリポジトリにあるDocker for Windowsは古いので利用しない