【環境構築】macで開発に使える便利な無料ツールたち

新しい年、新しい仕事

2021年になり、転職活動も終わり、縁あって新しく開発の仕事を始めることにしました。

新しい一年、新しい仕事!

どんな仕事

仕事の内容は、RailsやNode.jsなどで構成されている自社サービスの開発。

AWSをガッツリ使っている現場で、クラウド周りの知識がこれまで薄かったのでなんとか成果を出せるよう必死にキャッチアップ中。

PHPはそれなりに自信があるものの、RailsもNode.jsもどっちも経験浅かった・・・

環境構築

今回の現場に入った時に例に漏れず、PCの環境構築を行う機会があったので、Webの開発者は入れるべきな便利ツールを紹介します。

今後新しいmacを設定することがあったら、自分の備忘録にもなるので、まとめます。

万(開発)人におすすめ

1. Visual Studio Code

2021年言わずもがな知名なエディタ。

プラグインを入れることでシンタックスハイライトから共同編集までなんでもできるようになる。

厳選するとしたら、

  • フォーマッターやクラス・メソッド追跡ツールを束ねた各言語パッケージ

  • Diff (WinMergeMacでは使えないのでこれで代用)

  • GitLens

あたりは欠かせない。

差分を見やすく表示できるって大事。

code.visualstudio.com

2. iTerm2

⌘ + Shift + D の画面分割が超絶便利なターミナル。

もはやデファクトスタンダードだと思っている。

なんとなく使っているところはあるが、痒いところに手が届いて便利。

iterm2.com

3. Oh My Zsh

コマンド操作が圧倒的に楽になります。まずは使ってください。

ohmyz.sh

4. Rectangle (旧Spectacle)

ウィンドウ分割をキーボード操作でできるようになるツール。

macのウィンドウ操作にマウスを使わないで良くなるのでとても便利。

特に便利なのが、画面を1/3に分割する機能。

左にドキュメント、中央にコードエディタ、右にブラウザなどといった画面配置や、画面4分割といった操作が非常に手軽にできるようになる。

rectangleapp.com

5. Clipy

クリップボードの履歴を残すアプリ。

デフォルトでは30件が保存されるので、「ちょっと前にコピーした内容、なんだっけ」みたいな状況で非常に役立つ。

github.com

6. Sequel Ace (旧Sequel Pro)

MySQL / MariaDB クライアント。Sequel Proがずっと更新されていなくて、フォークされたバージョン。 Mac + Postgres な環境実はまだ経験していないが、Postgres使うならクライアントは何がいいんだろう。

ちなみにWindowsなら A5:SQL M-2 が万能。

github.com

a5m2.mmatsubara.com

個人的に推し

1. Firefox

Chromeデファクトスタンダードとなっているが、推しはFirefox

インスペクターの使いやすさはダントツ。

ユーザーのプライバシー重視の開発方針もGOOD。

YouTubeのPIPが他のブラウザより起動しやすい点も良い。

www.mozilla.org

2. Karabiner-Elements

mac用キーマップ変更ツール。

CapsLockを任意のキーに変更できるほか、 ⌘ + Q誤爆してアプリが突然閉じてしまうのをプラグインを入れて防いだり、 はたまた 左右 キーを 変換 かな コーに置き換えたりできてしまうツール。

そのほか、マウスボタンを置き換えたりもできる。

これ無しでは、結構しんどい体になってしまった。

karabiner-elements.pqrs.org

3. anyenv

rbenv, phpenv, nodenvなどの実行言語バージョン変更ツールを束ねたツール。

オールインワンで、便利。

github.com

どれも有料でも使いたい便利なツールで、(開発者)生活の一部となってしまった。

FirefoxVSCodeプラグインとか、ネタは無限にある気がするが、書ききれない。

備忘録なのか紹介記事なのか分からなくなってしまったが、興味があるものがあれば試していただきたい。